人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の独り言 ꒰ღ˘◡˘ற꒱

okutopasuh.exblog.jp

旅日記を綴っています。

ブログトップ

万里の長城 in 北京 Ⅳ

                   オプショナルツアー

   万里の長城を含め四ヶ所の世界遺産を、14名のお仲間と巡りました

雑技鑑賞(朝陽劇場)では7台のオートバイによる息をのむような曲芸にレベルの高さを感じました 005.gif
万里の長城 in 北京 Ⅳ_f0255500_22313450.jpg

カンフーショー
翁の英語での語り.....残念ながらこの英語は理解できませんでした(私だけ?) 013.gif
万里の長城 in 北京 Ⅳ_f0255500_2233743.jpg

お茶専門店での試飲 ( ここでも笑顔のない店員)
万里の長城 in 北京 Ⅳ_f0255500_11383798.jpg

胡同(フートン)では輪タクでクルージング
保護地区になっている伝統的な四合院造りの一般家庭を訪問しました(特に興味は.....015.gif )
万里の長城 in 北京 Ⅳ_f0255500_11403610.jpg


                 ♢ ♦ ♢ ♦ ♢ ♦ ♢ ♦ ♢ ♦ ♢ ♦ ♢ ♦ ♢ ♦

          ◎ツアーに組み込まれたショッピングツアーでの私の感想です◎
なぜ? 笑顔のない各店の従業員さん達です??
宝石店・・・・・・サンダル履きでまるでやる気のない店員さんが、ケースに肘をつきながらスマホを操作していました。
漢方薬店・・・・無料の健康チェックを受け、勧められた高~い漢方薬をやっと断るとマッサージ師が来て、それも断り     
         トイレに行くと5~6人の従業員にガードされ、まるで監禁されたようでかなり怖かった025.gif
ラテックス店・・高反発の枕や何十万もする寝具を勧められ020.gif必要ありません。

                  ♢ ♦ ♢ ♦ ♢ ♦ ♢ ♦ ♢ ♦ ♢ ♦ ♢ ♦ ♢ ♦

帰りの中国国際空港でもやはり、笑顔はなく怒ったような顔で手続きをされました。
ツアーのメンバーは行きと違い、帰りは皆バラバラの席です。
機内のFAもやはり笑顔なしで~楽しくないヮ~

                  ♢ ♦ ♢ ♦ ♢ ♦ ♢ ♦ ♢ ♦ ♢ ♦ ♢ ♦ ♢ ♦

                  ◎ ツアー仲間を紹介します 018.gif

北京観光85回目とおっしゃるご夫婦・・・・・005.gifガイドさんの出る幕が~な・い!(正直、迷惑!)
テーブルを囲み、わくわく・どきどき、先に解説しないでよ~楽しみがなくなる~

奥様が風邪で体調を崩された登山が趣味のご夫婦・・・・・楽しみにしていた万里の長城です。
2回分の風邪薬を差し上げました。よかった!回復されお元気でツアー再開です。
おやおや?私なにか悪いことした?ご主人が私を避けているようで、かつ機嫌が悪い!
そうそう、デジカメが見つからないとおしゃっていたヮ
その後、どうなったか聞いてもいません! 君子危うきに近寄らず....別行動に徹しました。

チョット訳ありなお二人さん・・・・・思いっきりハイテンションなおっさん(失礼!)と、アラサー女子のカップル。
帰国後、揉めないことを祈ります。

男性二人・・・・・学校の先生とのことです。 
子供たちに教えるのはPM2.5?それとも農薬漬け野菜?
道民の綺麗な空気と有機野菜に囲まれた生活に感謝することも教えてください。

                ♢ ♦ ♢ ♦ ♢ ♦ ♢ ♦ ♢ ♦ ♢ ♦ ♢ ♦ ♢ ♦

年齢的にぎりぎりでしたが、最初で最後の【万里の長城】挑戦でした。
どんよりとした空気にもかかわらず、PM20.5は心配ないと現地ガイドの説明に防護マスクは使用せず025.gif
以前(台湾で)香辛料があわず、ほとんど食事がとれずに帰国したこともありマルチビタミンを持参しました。
もちろん、海外旅行保険加入も必須です。
万里の長城 in 北京 Ⅳ_f0255500_21173898.jpg

歳を重ねると旅行の荷物も増しますね 042.gif
機内ではふくらはぎ用サポーター、夜眠る時には着圧ソックス.....優れものです!
万里の長城 in 北京 Ⅳ_f0255500_21264425.jpg


                ♢ ♦ ♢ ♦ ♢ ♦ ♢ ♦ ♢ ♦ ♢ ♦ ♢ ♦ ♢ ♦

お土産店には寄らずツアー移動の車内での販売のみでした。
理由は不良品が多いためお勧めできないとのことでしたが、車内販売価格はチョット高い~!
ウーロン茶の葉入りクッキーと保存料・着色料ゼロのむき栗を購入しました。
飲み水はホテルのショップが安かったですね(空港は高くてビックリです)
万里の長城 in 北京 Ⅳ_f0255500_1639391.jpg

                                                 That’s all.

♢ ♦ ♢ ♦ ♢ ♦ ♢ ♦ ♢ ♦ ♢ ♦ ♢ ♦ ♢ ♦ ♢ ♦ ♢ ♦ ♢ ♦ ♢ ♦ ♢ ♦ ♢ ♦ ♢ ♦ ♢ ♦ ♢ ♦ ♢ ♦ ♢ ♦ ♢ ♦ ♢ ♦ ♢ ♦ ♢ ♦ ♢ ♦

 私の独り言 ~ 旅日記 ~ 「万里の長城」編でした。
 計画されているお方に少しだけ参考になれれば嬉しいです。
                                            
Commented by yukiyukimilk at 2016-07-17 14:16
中国の店員さんは笑ったらダメと云われているのかしら??
ツァー仲間の紹介も楽しいですね~~人の親切をあだにするのは
良くありません!ね(笑い
見ていて自分なりに想像して楽しんでいましたぁよ♪
輪タクって人力車みたいな?料金は高いのですか
なにはともあれご無事の帰国お疲れ様~~!
ご夫婦お二人で楽しんで良いなぁ♪   今度はどちらに計画されているのかしら?旦那様の歯は治りました^^
Commented at 2016-07-19 00:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by okutopasuh at 2016-07-19 16:06
yukiyukimilk 様、ありがとうございます
中国の人ってほんと、笑いませんね(;´-`).。oO(ぇ・・・・)
旅行中、笑顔の中国人に一人も会いませんでした
対日本人.....なのかも.....((○(´Д`)○))ヤダヤダ
輪タクって人力車です
一人5,000円ぐらい、二人で約10,000円です.....高いですよね!
帰国後、二人で歯科通いです(つω`*)テヘ
中国は香港の夜景がまだ残っているのですが、さてさて、いつになるやら( *´艸`)クスクス
Commented at 2016-07-19 19:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by okutopasuh | 2016-07-16 19:54 | 海外旅行 | Comments(4)

by okutopasuh